「白洲」(サントリー)のおすすめ情報

「白州」は、サントリーの販売するシングルモルトウイスキー。
サントリーウイスキー誕生50周年を記念して設立された「山崎蒸留所」で生産されている。

日本を代表するシングルモルトウイスキーの1つであり、ウイスキーの国際的なコンペティションにおいて数々の受賞歴を持つ。


近年、ジャパニーズ・ウイスキーは、その人気の高まりによって、原酒不足となっている。
「白州」の場合、「白州10年」が終売となり、代わってノンエイジの「白州」の販売が開始された。


通販で比較的容易に入手可能な「白州」のラインナップは、以下のとおり。


白州

白州

  • 度数:43%
  • 容量:700ml
Tasting

香り : 森の若葉のようにみずみずしくフレッシュな香りと、ほのかなピート感。

味わい : 爽やかで軽快なキレのよい味わい。

総評 : すっきりとさわやかでキレのある味わいが愉しめる。


白州10年

白州10年

  • 度数:40%
  • 容量:700ml
Tasting

香り : 白州らしいフレッシュでフルーティなフレーバーに、

味わい : ほのかな甘みとスモーキーさを感じるクリーンな味わい。

総評 : 香りはすっきりとさわやかだが、味はまろやかで甘くまとまっている。


白州12年

ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)金賞受賞(2012年)
SWSC(サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション)ダブルゴールド(最優秀金賞)受賞(2016年,2013年,2011年)、金賞受賞(2014年,2012年)
白州12年

  • 度数:43%
  • 容量:700ml
Tasting

香り : 爽やかな新緑の香りと果実香に、甘く柔らかいスモーキーな新緑の香りが漂う。

味わい : フルーティでコクがあり、キレの良い味わい。

総評 : 白州最大の特徴である森の香りを、しっかりと感るることができる。


白州18年

ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)金賞受賞(2016年,2014年,2013年,2009年,2006年)
SWSC(サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション)ダブルゴールド(最優秀金賞)受賞(2016年,2015年)
白州18年

  • 度数:43%
  • 容量:700ml
Tasting

香り : 熟した果実香とほのかなスモーキー、長期熟成モルトならではの爽快で深い香り。

味わい : 複雑なコクと甘み、豊かな樽香が見事に調和。かすかなスモーキーさを含んだ余韻も心地よい。

総評 : 長期熟成ならではの熟した果実の深いアロマ、複雑なコクと甘み、豊かな樽香が見事に調和している。


白州25年

ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)世界最高賞「トロフィー」受賞(2012年)、金賞受賞(2016年,2015年,2014年,2013年,2012年,2010年,2008年)
白州25年

  • 度数:43%
  • 容量:700ml
Tasting

香り : 濃厚な果実香、深遠な熟成感がありながら、全体的に柔らかな印象。

味わい : 濃縮された果実のような甘さ、クリーミーさのなかに潜む、ほどよい酸味が印象的。

総評 : 25年を超えた歳月を経ても、白州モルトの特長、すっきりとしたキレが保たれている。


白州へビリーピーテッド

ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)金賞受賞(2013年,2010年)
白州へビリーピーテッド

  • 度数:48%
  • 容量:700ml
Tasting

香り : 柑橘系の華やかな香りにハチミツの様な甘く心地よい厚みが重なる。

味わい : ふっくらとした甘みのあとに、スモーキーな余韻が感じられる。

総評 : ヘビリーピーテッド麦芽由来のスモーキーさと、「白州」ブランドならではの繊細でやわらかな味わいが愉しめる。


白州シェリーカスク

ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)金賞受賞(2014年,2012年)
白州シェリーカスク

  • 度数:48%
  • 容量:700ml
Tasting

香り : シェリー樽由来の甘く華やかな香り。

味わい : なめらかで甘酸っぱくもほのかにビターな味わい。余韻が心地よく長く続く。

総評 : 白州シェリー原酒ならではの甘く華やかな香りと、穏やかでほんのりとしたビター感が味わえる。


白州バーボンバレル

ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)金賞受賞(2011年)
白州バーボンバレル

  • 度数:48%
  • 容量:700ml
Tasting

香り : 柑橘系の香りに加え、バーボンバレル特有の甘いバニラ香が感じられる。

味わい : 軽快でなめらかな味わいがあり、余韻にはキレがある。

総評 : モルト原酒ならではのクリーンな爽快さとフルーティな香味が堪能できる。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする